資産運用

30代独身サラリーマンずずやま的最強ガチホ米国株ポートフォリオ【2020年12月資産運用報告】

へいへい!儲かってる?
今日は今年ずずやまがガチャガチャ入れ替えたりアレしたりした米国株のポートフォリオについてのご報告です。

まぁめちゃくちゃ儲かってるよね。

今年はコロナバブルに沸いた年でした。
あの時はコロナショックとかいってたのに、結局実態経済よりも株価は爆上げ!結局バブルだったやんけ!って感じ~。

バブル最高!!

取引履歴

どんな取引してたかって事ですね。
一覧作成したのでどうぞ。

コロナショックまでは高配当ETFをスポットで買付。

時期ばらばらですが、そこそこ下がった日とかに買っているはず。
痛恨なのがRDSBですね。

高配当だったので結構買っていたのですが、減配されたのでこれが痛恨の一撃って感じです。

コロナショック中はめちゃくちゃ売却。ETFと高配当株以外は大体売却したはず。この時売却した株の損益はプラスで数ドルとかだったはず。

この資金を元にSPYDを345株購入したというわけ。

それプラスあまってる現金全部突っ込んだ。もう借金して買おうかと思うレベルで買った。

それ以降もスポットでSPYDとVOOを買付。高配当投資か、インデックス投資かまぁどっちもいいところあるし両方やればいいじゃん!って感じでその場その場で買ってます。適当~。

正直SPYDは配当下がったので、VOOにしたって感じもありけり。

米国株ポートフォリオ

お待ちかねの今のポートフォリオはこちらです。

100万円くらいだと思ってたのですが、250万円くらい保有してるっぽい。
お前マネーフォワード毎日見てるけど何見てたの??って感じですよね。

で、含み損益が

+413,828円(20.3%)

やったね!!めちゃくちゃ儲かってるね!!!

SPYD大量購入は今年なので実質今年の損益って感じです。

ただ皆さん、これは見せかけの金額で、それぞれの株を購入した際はもっと円安だったので為替の状況を踏まえると30万くらいのプラスって感じですね。

配当金等

続いて配当金、分配金、貸株金利などです。

+69,216円!!

思っていた以上に大きかったのでまぁよしとします。

【2020年家計収支】ずずやまお兄さんのちょっぴり恥ずかしい家計簿 さあ今年もやって参りました。2020年を振り返るシリーズ第1回目。今日は家計簿について振返っていき、2021年の戦略に活かしたいと、そ...

2021年について

ずずやま的に気になる点はこちら

  • バイデン新大統領
  • コロナの影響
  • GAFAへの規制強化

上記2つはマジで分からない。ただ今の株価は高すぎる事くらいは分かるという感じ。
これも大統領就任してから様子を見ながらという感じですね。

注意したいのが3つ目のGAFAへの規制強化の部分。
特に、VOOなどのS&P500系インデックスには影響が大きそう。

今年買うなら、SPYDなどの高配当インデックスか、VTIなどの全米インデックスのどちらかにしようと考えています。

個別銘柄はめんどくさいのでやめたい。いい事ない。

この株高がどこまで続くか分かりませんが、冬のボーナスが腐りかけなのでこのボーナスちゃんを早めに突っ込みたいところですが、この株価の状況で買うのは非常に怖い。めっちゃ怖い。

株価がおかしいか、経済がおかしいか、経済がおかしいなんて事はないと思うので、株価がおかしいと思うんですけど、それなら近いうちにリセッション入りしてもおかしくないので、その機会を待ちます。

ずずやまの大胆予想では年明け~3月の間に結構大きめな暴落相場が来るのではないかと思っているので、そこで全力フルキャッシュフルポジションで買いまくりたいと思っています。

また、為替についてはまだまだ円高が続くような気がしています。
※ニュースサイトだと100円割る予想が多いとかなんとか

すぐに100円は割らないと思いますけど、今後下がり続けるならよりお得に株買えるので、そのときドル転して株買おうかなって感じです。

コロナについてはワクチンの接種はまだまだ限定的ですし、今苦しい業界は政府の援助などを受け、痛みがゆっくりと広がり、緩やかに息絶えるイメージなので12月のダメージは3月頃くらいに顕在化し、それを考えると夏頃まではジリ貧な経済状況が続くのではないかと思われます。

株買うなら春かな。
そして夏から冬にかけては株価は一気にあがっていくのではないでしょうか。そんな気がしています。例年も上がりやすいですからねこの期間。

で、冬に軽い調整っていうのがずずやま的2021年予想です。

当たったらエスパーずずやまって呼んでくださいね。


では皆さん2021年も爆益あれ!!!!

ABOUT ME
ずずやま
ゆる~~~~~く生きてる30代サラリーマンです。 こんな顔で電車に乗ってる人がいたら私かもしれません。 このブログは焦りだした30代のサラリーマンがいろんな事に挑戦し成功を収めていく奇跡の物語である。
ずずやまが喜ぶやつ
\よろしくお願いします/ PVアクセスランキング にほんブログ村